バリ舞踊グループ Puspa Wangi プスパワンギ
名古屋を中心に活動しているバリ舞踊グループ「プスパワンギ」です
スポンサーサイト
--年 --月 --日 (--) --:-- | 編集
パニャンブラマ(2010発表会)
2010年 07月 14日 (水) 17:32 | 編集
2010年5月30日(日)に行われました、
バリ舞踊の合同発表会「~薫風に舞う~バリ舞踊発表会
撮影していただきました写真の準備がようやくできました。

こちらでは、プスパワンギの写真を中心に、アップしてまいります。

まずは、一曲目の「パニャンブラマ panyambrama

パニャンブラマ panyambrama 1

銀色の器(ボゴール)に盛られた花びらをまく、通称「ウェルカムダンス」のひとつです。
踊り手の間では「花まき」と呼ばれてます。

もともとは、寺院などの宗教儀礼で降臨する神様を迎えるために踊られました。

パニャンブラマ panyambrama 3

パニャンブラマ panyambrama 7

パニャンブラマ panyambrama 2

パニャンブラマ panyambrama 4

現在では、儀礼的な役割のみならず、公演やイベントの冒頭に観客を歓迎し、
見に来て下さった方々を祝福する意味でも踊られています。

女らしく、かわいらしく、華やかな踊りです。


::::::::::::::::::::::::::::::::

 名古屋のバリ舞踊グループ

 Puspa Wangi プスパワンギ

::::::::::::::::::::::::::::::::
Comment
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL :
comment :
password :
secret : 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright (C) バリ舞踊グループ Puspa Wangi プスパワンギ all rights reserved.
designed by polepole...

